スタンの青黒コンで大会に出てみた
2014年11月4日 TCG全般 コメント (6)さてさて箱買いのおかげで大分スタンの資産ができたので前々から作ってみたかったアショクインの青黒コンを組んでみました(カード足りないから出来は6割程度)。デッキレシピはこちら以下の通り。
クリーチャー
予知するスフィンクス2
スペル
思考囲い4
英雄の破滅4
運命編み4
骨読み1
解消1
雲散霧消2
胆汁病2
軽蔑的な一撃4
蔑み2
時を超えた探索2
悪夢の織り手、アショク4
土地
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ1
汚染された三角州2
溢れかえる岸部2
血染めのぬかるみ1
欺瞞の神殿4
沼7
島8
サイド
闇の裏切り2
無効1
脳蛆4
否認2
悲哀まみれ2
死滅都市の悪鬼2
白鳥の歌1
ジョルベイの闇潜み1
以下対戦レポを
1回戦
青緑ビックマナ
1本目
相手はどんどんマナクリを展開するもこちらも除去を打つといういかにもな展開。だが、起源のハイドラX=7からのネシアンの猟区監視者からアクロスの巨像でゲームエンド。破壊不能は無理
2本目
最初の手札破壊でなんとかテンポを落とすも後続を引かれ続けて負け…
二戦目
赤タッチ白バーン
一本目
いや、勝てるわけない。先手取られて槍兵→2T稲妻の一撃とかもう無理。
2本目
ライフを5まで追い詰められるもこちらも除去と打ち消しで場をまっさらにし、ジョルペイの闇潜みの絆魂能力で一気にまくる。
3本目
二回戦とほぼ同じだが相手のマナフラットで勝ち
三回戦
緑タッチくろ信心
1、2本とも相手のドブンでこちらのコントロールが全く追いつかず負け。
ということで1-2でした。
このデッキ1対多数交換を考えていないデッキですからどうしてもかず並べられると苦しい。黒の全除去がもうすぐきますので採用したいところ。
というわけでなにか意見、感想がありましたらお願いします
クリーチャー
予知するスフィンクス2
スペル
思考囲い4
英雄の破滅4
運命編み4
骨読み1
解消1
雲散霧消2
胆汁病2
軽蔑的な一撃4
蔑み2
時を超えた探索2
悪夢の織り手、アショク4
土地
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ1
汚染された三角州2
溢れかえる岸部2
血染めのぬかるみ1
欺瞞の神殿4
沼7
島8
サイド
闇の裏切り2
無効1
脳蛆4
否認2
悲哀まみれ2
死滅都市の悪鬼2
白鳥の歌1
ジョルベイの闇潜み1
以下対戦レポを
1回戦
青緑ビックマナ
1本目
相手はどんどんマナクリを展開するもこちらも除去を打つといういかにもな展開。だが、起源のハイドラX=7からのネシアンの猟区監視者からアクロスの巨像でゲームエンド。破壊不能は無理
2本目
最初の手札破壊でなんとかテンポを落とすも後続を引かれ続けて負け…
二戦目
赤タッチ白バーン
一本目
いや、勝てるわけない。先手取られて槍兵→2T稲妻の一撃とかもう無理。
2本目
ライフを5まで追い詰められるもこちらも除去と打ち消しで場をまっさらにし、ジョルペイの闇潜みの絆魂能力で一気にまくる。
3本目
二回戦とほぼ同じだが相手のマナフラットで勝ち
三回戦
緑タッチくろ信心
1、2本とも相手のドブンでこちらのコントロールが全く追いつかず負け。
ということで1-2でした。
このデッキ1対多数交換を考えていないデッキですからどうしてもかず並べられると苦しい。黒の全除去がもうすぐきますので採用したいところ。
というわけでなにか意見、感想がありましたらお願いします
コメント
ただ土地回りの岸部、ぬかるみは要らないかなと思います。アグロと違い圧縮の意味が薄いので三角州で両方探せるようにするか、基本土地にしてライフの価値を重く見たいです。
もともとアグロかバーンばかりを使っていたこともあり、デッキ圧縮に重点を置いていたのは確かかもしれません。今回は土地周りが急ごしらえでフェッチの数が揃わなかったこともあり入れていますが、三角州が揃い次第交換になるかと思います。もしくはタップイン一点回復のランドも検討してみるのもありかもしれないですね。また、ライフを守るという意味では、蔑みと思考囲いの枚数ですかね。バーン系とあたってしまった時の絶望感がひどいですから。
早速リンクをさせていただきましたので、今後変更、大会での結果等を見て意見をいただけたら僥倖です。
マナに関してですが、フェッチは仕方ないにしても、《陰鬱な僻地/Dismal Backwater》フル投入はほぼ義務ですね。
私はさらに《華やかな宮殿/Opulent Palace》も3枚採用してます。タップインが増えるという欠点がありますが、序盤に《胆汁病/Bile Blight》や《解消/Dissolve》みたいな違う色のダブシンを要求するスペルを安定してキャストするためには仕方が無い事だと考えています。
《胆汁病/Bile Blight》もフル投入が望ましいです。軽量生物にビートされて負けてしまうのも青黒コンのあるあるですから。
あと、ランドは26以上がお勧めですかね。ちなみに私は27枚でもたまにマナスクで負けますw
このデッキが自発的にプレイできるパーマネントは殆ど土地なので、マナスクリューで簡単に死にます。
真面目にコメントするなら、骨読みまで入れる必要あるのかなぁって感じがする。運命編みも良いけど、ジェイスの創意も良いよ。
軽蔑的な一撃をフル投入するなら、囲いよりも蔑み優先じゃないかな。
解消と雲散霧消は、相手によって切り替える方が無難かも。
この構成なら、俺はまず骨読みとアショク一枚抜いて、土地に。それから、運命編み抜いて、ジェイスの創意と胆汁病を二枚ずつ投入するかな。
ランドは27ですか。これでも多いかと思いましたがまだ足りませんでしたか…まだまだ学ぶことが多いです。
貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせてもらいます。
運命編みは意外といい仕事したがな…ジェイスの創意と好機は入れるか検討したが重い気がしてやめたんだよなぁ。
ちょっと検討するか